読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっしーインフォスタイル

いっしーです。

簿記・会計電卓不正使用

センター試験「簿記・会計」 電卓不正の6人は勘違い? 検定は使用OK

北海道新聞 1/17(火) 11:30配信

所持品の周知を徹底、再発防止図る

 15日に実施された大学入試センター試験で、北海道内の受験生6人が試験場への持ち込みが禁止されている電卓を使い、不正行為と認定された。関係者は「試験対策の事前講習や民間の簿記検定で電卓を使うことがあるため、勘違いしたのではないか」との見方を示している。大学入試センターは今後、所持品について周知を徹底するとともに、不正が起きた試験会場の状況も調べ、再発防止を図る方針だ。

電卓を使って過去問題を指導する教員も

 同センターによると、不正行為があったのは数学《2》の選択科目のうちの「簿記・会計」の試験。道内の大学の同じ教室内の6人が机上に置いた電卓を使用しているところを試験監督が見つけ、退出させた。会場にいた監督者は、試験開始前に電卓が机上に出されていたかどうかは分からないという。6人は電卓を使用したことを認め、受験した全ての教科が無効となった。

大学入試センターは、試験場への電卓の持ち込み禁止を受験案内に明記している。電卓を持ち込む不正行為は前回の2016年度試験までの11年間で計2件しかなかったという。

 多数の商業科の生徒が受ける民間の簿記検定では電卓の使用が一部で認められいる。ただ、道内の商業高校では、受験生に対し、センター試験会場に電卓を持ち込めないと指導するのが一般的だ。

 15日の試験で「簿記・会計」を受験した生徒がいるという高校の教員は、センター試験対策として、電卓を使って過去問題の解答法を指導する教員もいると指摘。「それで、本番でも使えると勘違いした受験生もいるかもしれない」と話した。一方、この教員は「受験生が電卓を使用するまで、試験監督はなぜ気付かなかったのか」と会場の監督態勢にも疑問を投げ掛けた。

 

どうも、いっしーです。

センター試験のニュースです。

同じ教室内に6人も不正利用が発覚するのはなんか変な話ですね。

受験した全ての教科が無効となったというのは、やはり厳しいですね。仕方ないですが。一年の努力が水の泡ですね。

ただ、試験が始まる前にちゃんと伝えていなかったとしたら、それも大きな問題ですよね。

電卓の使用が禁止ということは、使用しなくても解答するのに支障は生じないということですからね。

恐らく、使用することによるメリットはほとんど無いんじゃないかと思っちゃいます。

ちゃんとしたシステムがないとだめですね。