読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっしーインフォスタイル

いっしーです。

広島

【広島】男気!広島市に5億寄付、うち1億円は原爆ドーム保存費用

スポーツ報知 11/22(火) 6:06配信

広島は21日、広島市に5億円を寄付すると発表した。少年野球やソフトボールなどができるスポーツ広場の整備に4億円、原爆ドームの耐震強化など保存費用として1億円が充てられる。

 “鯉の恩返し”だ。昨年オフに前田健太投手(28)がポスティングシステムで米大リーグのドジャースへ移籍。その譲渡金2000万ドル(契約時のレートで約23億6000万円)を分割で得ていることもあり、超太っ腹な“男気還元”を決めた。松田元オーナー(65)は「色々な形で手助けしてくれた行政に寄付したいと。これだけのお金が入るんだから」と説明。25年ぶりのリーグ優勝を果たした今季は球団史上最多の観衆215万7331人を集め、入場料収入に加えグッズ売り上げなども絶好調だが「当初から決めていた。優勝どうこうは関係ない」と強調した。

 広島らしさが色濃く出たのが、被爆の惨禍を後世に伝える原爆ドームの保存費用としての寄付だ。「原爆というものは、我々の球団ができる上で大きな動機になったもの。(ドームは)復興の原動力になっていったものだと思う」と同オーナー。球団として、平和への祈りも込めた。

 今春にはキャンプ地の宮崎・日南市と沖縄市にもそれぞれ1億円を寄付したカープ。12球団屈指の人気球団となっても、地域密着の精神を忘れることはない。

 

どうも、いっしーです。譲渡金をカープが寄付したそうです。素晴らしいことですが、野球好きの自分としては、選手にもっと還元してあげればいいのに と思ってしまうんですよね。

原爆ドームの保存費用として寄付するのは素晴らしいのですが、他の団体がやってくれたりはしないんですかね?

まあでも、本当にマエケンさん様様ですね。本当に尊敬できる方です。

人気も実力もあって人柄も良いという。憧れますわ。